コラム

苦難は忘れる     茨城 つくば土浦 税理士 武石光弘

『自分にとって一番の苦難はどんな経験ですか?』

 このような質問がありました。私は即答出来ませんでした。

  今まで苦難はありました。間違いありません。しかし、一番の苦難 と言われると、思い出せませんでした。そもそも、数える程度しか思い出せませんでした。

 本当に苦難だったのかな と思ってしまいます。

 

 『今の悩みは1年後も悩んでいる事はない』と聴いたことがあります。全くその通りだと思い知らされました。

 また『人間は忘れないと生きていけない』と聴いたことがあります。大きな悲しみや不幸があった場合、ずっと忘れられなかったら生きてられません。大地震や大雨などが該当します。

 

幸せになる

 苦難を避けないで立ち向かい、解決出来たときは 幸福が待っています。苦難と考えるとつらい、重い となりますが、幸せになれる と考えればやる気も出てきます。

そもそも苦難と考える事が間違いです。いったい誰が苦難と思うのでしょうか??  自分です。ならば自分で苦難と思わなければ良いのです。

 

では どう思うか、『ヤッター 成長できる』と思うのです。自分がそう思えばそうなります。周りの声など関係ありません。自分をコントロールするのは自分です。他人に依存してはいけません。

 

 面倒 と思えば面倒になります。 つらい と思えばつらくなります。  楽しい と思えば楽しくなります。  幸せ と思えば幸せになります。

 

 今 現在だけではありません。未来も自分で決めるのです。1年後引っ越しして 年収が50%アップする。

 

 出来る と思った人と、出来たらいいな と思った人と、引っ越ししたいけど無理だよ と思った人、いったい誰が実現できるでしょうか?

 

 出来る と思った人です。思えばできるのです。根拠など関係ありません。

 出来る出来る、私はいつも前向きでいます。実践中です。

 

茨城県土浦つくば税理士   武石光弘