コラム

『0』が起点     茨城 つくば土浦 税理士 武石光弘

 『0』はプラスとマイナスの両方を含んでいます。『0』を意識すれば様々な事が変わります。

 

常に成長

 今まで出来なかったことが出来たら プラス1 になります。成長しました。何か学んだら成長、良いことを実践したら成長、とにかくプラスになります。

 些細なことでいいのです。今 思いついたのは、、、、、、ゴミを拾う。妻を褒める。子供と遊ぶ。食事の食器を流しに運ぶ。靴を揃える。本を読む。などなど。。。。。

 

そして褒める

 今まで出来なかった事や学んだ事があったら『自分』を褒めます。ゴミを拾った私は偉い。妻を褒めた。明日も褒めよう。何でも自分を承認して自分を好きになります。

 

マイナスになる事

 上記の良い事の反対をすればマイナスになります。ゴミをポイ捨てした。マイナスです。

 しかしこのマイナスも考えようによっては、凄いことが起こります。『伸びしろがたくさんある。良い事をして、どんなッ変化があるか楽しみだ』 このように思えれば最高です。

 

 考え方で意識が大きく変わるような気がします。私はよく他人から言われることがあります。駅までの徒歩の時間について です。

 私『以前は通勤で駅まで歩いてた。30分くらい』

 人『えーっ、遠い~』

 私『遠くないよ。それに遠い と思ったら5分だって遠いよ』

 人『うん・確かにその通りだ』

 

 『0』を起点として、良い事、良い言葉、良い考え を意識して生活しましょう。

 

茨城県 土浦つくばの税理士 武石光弘