コラム

消費税増税発言について。納税を考えよう      茨城 つくば土浦 税理士 武石光弘

 インターネットのニュースで、事実上の時期総理大臣 菅官房長官が.消費税増税必要 と発言した記事を見ました。

 『増税』を見ると、いい気はしません。しかし、現在の日本の状況を考えると仕方ない との考えもあります。

 

 よく言われるのは『その前にやる事があるだろ。議員の人員と給料の削減。無駄を無くせ』です。先ず思いつきました。

 

 議員さんに言うだけでなく、我々国民もやる事があります。やる事の前に思い出さなければならないことがあります。

◎道路を歩いている。信号がある。橋がある。トンネルがある。

◎電気がある。水が飲める。

 まず上記の『当たり前』過ぎる事を思い出さなければなりません。税金のおかげです。これらに最初に感謝しなければなりません。

 

 日本は恵まれているのです。先ずは国に感謝です。

 

茨城 つくば土浦 税理士 武石光弘