コラム

リーダー     茨城 つくば土浦 税理士 武石光弘

 リーダーとは、周囲に影響を与える人 だと思います。良い影響を与えるリーダーのところには良い人が集まる、悪い影響を与える人のところには悪い人があつまる、何の影響も与えない人のところには誰も来ない となります。

 

良い影響

 当たり前ですが、私は良い影響を与えるリーダーになります。人が集まるリーダーになります。何をすればいいのか、先ずは『笑顔』です。笑顔で居れば周りが和みます。それに『明るい』人ならば、更に人が集まります。

 

良いプレゼント 【与える】

 わが家の子供達を見ていても分かります。5歳の娘と3歳の息子と散歩している時、すれ違う大人に『おはよう』『こんにちは』と挨拶すると、大人は笑顔で反応してくれます。子供の笑顔は、それだけで良い影響を与えています。素晴らしいプレゼントを相手に渡しています。

 私は子供達に、おじちゃんとおばちゃんに挨拶しようね と言っています。言うだけではありません。先に私の方から やや大きな声で おはようございます! と挨拶するようにしています。子供に言っている以上、私がやらなければなりません。私が笑顔で挨拶して、子供たちが笑顔のプレゼントをすれば、地域は必ず明るくなります。

 

 明るい笑顔がプレゼントを与えている、ならば暗い人はどうなのか、これは相手からパワーやエネルギーを奪っている事になります。

 いつも暗い人と一緒に居たい と思う人は居ません。何故か、私は心が重くなるからだと思います。

 

仕事も同じ

 全ての仕事にも言えると思います。明るい接客をしてくれるお店に行く、明るい人から商品を買う、当たり前の事です。

 商品を売り 業績を上げるためのコンサルタントがありますが、そんな事を学ぶ前に先ず『明るい笑顔』の練習をした方がよっぽど効果的です。何をするか、毎日行っている歯磨きの時に 鏡の前で笑顔の練習をするのです。私はやってます。

 3日坊主になりません。何故ならば、今までやっている事にくっつけているだけだからです。それに誰にも迷惑はかけていません。

 たったこれだけで仕事の成果が出るのならば、やらない手はありません。やりましょう。私はやってます。成果も出ています。

 

ありがとう

 書きながら 私の仕事の成果が出ている理由を考えました。いろいろあると思いますが、最初に思い出したのは『ありがとう』です。これは、税務の依頼を受けていたお客様から お断り されたときに言ってます。今までご依頼をくださり ありがとうございます。貴社の活躍を祈念します。と手紙に書いて送る事もあります。

 このような事を4回5回と繰り返していたら、依頼を断られた後(3~4ヶ月後)に新しいお客様から依頼が来るようになりました。しかも以前よりも条件が良いのです。お客様の経営に関する意欲や人間性やお金の面の条件も良いのです。

 

私は ありがとう の大きな効果だと思ってます。

 

 笑顔で明るく ありがとう を意識すれば明るい未来が待ってます。

 

 そして常に機嫌良くいたいものです。いつも機嫌が良い のは、大人の最低限のマナーです。

 

茨城、土浦つくば税理士  武石光弘