コラム

自分の目標   仕事編      茨城 つくば土浦 税理士 武石光弘

 私の現在の仕事の目標は、期日の前(10日程度)早く仕事を終わらせる です。私の仕事には期日があります。期日に余裕を常に持つようにします。何故ならば、もしも や まさか といった事態も考えられるからです。期日ぎりぎりだと対応できません。

 

 目標を達成したかどうか を見るには、 具体的な数字が必要です。数字は説得力があります。それに主観になりません。

 例えば、話の流れで『しばらくすると、、、、』と言ったりしますが、しばらく って何日?3日なのか 5日なのか、それとも1ヶ月なのか? 分かりません。

 

 私は、最近は次回訪問日を決めるようにしています。時間も指定します。何日何時 も数字です。具体的で目標になります。

 訪問したら『○時には退席します』と言って、終了時間も決めます。

 

 話はズレましたが、仕事上の目標を達成した体験は、日々作るようにしています。毎日、その日の仕事の優先順位を決めて 一つ終わったら達成した としています。達成した、やり切った自分を褒めるようにしています。

 

 これしかできなかった と思うより、これだけやったんだ と思うようにします。心もイライラしたり落ち込んだりしません。笑顔で居られます。  

 

『小さな成功体験をたくさん作ろう』私は現在 この方法を実践しています。 

 

 

茨城 つくば土浦 税理士 武石光弘