コラム

環境が変われば人生が変わる     茨城 つくば土浦 税理士 武石光弘

 私は野球が好きで、一般的な野球ファンと同じくらい 観戦していると思います。贔屓球団は言わないようにしますが、アンチGです。

 先日、Gの澤村投手がトレードで千葉ロッテに移籍しました。驚きのトレードでした。驚きは続き、トレード翌日に即登板、しかも三者三振(結果的に)。多くの人が2度3度驚いた事でしょう。

 この活躍を見て、私は『環境の影響は大きい』事を改めて知りました。

 

変わりたいならば何をすればいいか ①引っ越し

 今の自分を変えたいならば、今までとは違う事をする事です。強制的に変えるならば『引っ越し』です。住む場所を変えれば、自動的に会う人も変わります。

 良い人と関わり合いたい、出会いたい ならば、高級住宅街に引っ越せば良いです。又はタワーマンションの一室に住めばよいです。

 収入や予算の関係で引っ越せない は、やらない理由です。高級住宅街に引っ越せば、必ず自分も高収入になります。

 タワーマンションならば、2階3階に住めばいいのです。合う人は必ず変わります。

 

 家賃が今までより大幅に高いマンションに引っ越した人から聞いた話です。前はこっちがあいさつしても 満足に返事が返ってこなかった。今のマンションは向こうからあいさつしてくれるよ。

 直ぐに変化が現れます。

 

変わりたいならば何をすればいいか ②仕事

 仕事を変えれば やはり会う人は変わります。同業他社に転職することも良いです。起業することも出来ます。

 転職は、希望通りにならない事もあると思います。こちらが入社したい働きたい と思っても、面接で不合格になる事もあります。起業は不合格はありません。書類やお金を用意すれば直ぐに社長になれます。考えようによっては一番簡単に変われます。

 ただし、収入は自分で稼がなければなりません。青天井です。

 

 今はどの業界も人手不足です。考えようによっては仕事は選びたい放題です。

 

変わりたいならば何をすればいいか ③起きる時間を変える

①②について 出来ない理由をつくっている と書きましたが、あまりにも現実的でない と言われてしまう事もあります。

 ならば、自分の意識で必ず変えられる事を提案します。『早起き』です。

 先ず 朝 起きられない人に関して提案します。世の中の成功者 と言われる人は、間違いなく早起きです。成功者と同じことをすればいいのです。

 なぜ成功者は早起きなのか、それは、夜は仕事の予定が入っているからです(忙しい は使いません。心を失います)。

 朝の約束は、一般的には早くても9時でしょう。朝3時~4時に起きれば、3時間は自分だけの時間が出来ます。その時間で何をするか です。

 本を読む。仕事する。一般的な行動です。私は『散歩、ジョギング』をお勧めします。そして、同じ早く起きて散歩している皆さんに 『おはようございます💛』と やや大きい声であいさつをします。笑顔であいさつをします。

 暇な人は早起きは出来ません。夜遅くまでお酒を飲んでいるからです。私もお酒を飲みますが、今は日付が変わる時間までは飲みません。

 夜の付き合いが断れない という人は、朝約束がある とか 朝の勉強会に参加している と言って断ればいいです。実際に朝5時から始まる勉強会があります。

 早起きは、私も実践中です。

 

茨城、土浦つくば税理士  武石光弘