コラム

自分の目標   個人編        茨城県つくば土浦 税理士 武石光弘

 個人的な目標は、達成しています。今も目標に向かって進んでいます。達成した目標というのは、『体重』『ウエスト』『ジョギング5キロのタイム』です。今回は、体重とウエストについて書いてみます。

 

 昨年の11月頃からダイエットを始めました。きっかけは マイスウイートハニー(妻)の一言です。たまたま自宅でウエストを量ったら、何と95cmでした。『私の臨月を超えた。もうすぐメートル越えだね』 これはマズい、痩せる事としました。

 

 食事は、ライザップの真似事から始めました。食べるのは、もやしが多かったです。あとはカットキャベツや豆腐や納豆も多く食べました。

 

 マイスウイートハニー(妻)から、『体重じゃないよ、サイズだよ』と言われていたので、筋肉体操も少しやりました。あとはジョギングです。

 

 最初の1週間程度は、食事も筋肉体操もジョギングも頑張りました。ジョギングは3勤1休位の割合でした。しかし、結果がなかなか出ません。

 

 年末年始を経て、本業の方が 確定申告となりました。ジョギングは2勤1休ペースになり、筋肉体操はやらなくなりました。しかし、食事の方は意識してました。

食べる量は明らかに減りました。ごはんで比較すると、以前は2杯食べてましたが、茶碗半分程度にしていました。

 

 約1ヶ月ほどサイズや体重を図らないでいました。3月の初めに量ったら体重が70キロ、ウエストは88cmほどになってました。

 

 これは嬉しかったです。目標達成に近づいてました。目標は68キロ、ウエスト88cmでした。今は新しい目標値を作りました。【体重64キロ、ウエスト82cm】です。

 

 途中でサイズ測定をさぼりましたが、おそらく3ヶ月程は、せいぜい2キロ、2cmの成果だったと思います。

 

 食事は常に意識していました。ジョギングも何とか続いてました。その効果が4ヶ月目あたりに大きく出たようです。自分でも こんなに と驚きました。

 

 これが最近の個人的な成功体験です。効果が出ると、もうちょっと頑張ろうとなります。

 

 よく言う 御褒美 も良いと思います。私の場合は、オーダースーツを作る を御褒美にしました。

 直近のサイズは 66.2キロ、ウエスト83.0cm です。

(マイスウイートハニーからは、お金かけてダイエットしてたのに、結局無料に戻ってきたね と言われました)

 

茨城県つくば土浦 税理士 武石光弘