コラム

防災の備え     茨城 つくば土浦 税理士 武石光弘

これから台風シーズンとなります。毎年のように大きな被害が発生しています。

 災害の被害を受けた方々のインタビューを見ていると『まさかうちがこんな事になるとは』と言っているのを見ます。他人事と思わず、もしもの備えが必要です。

 備えあれば憂いなし です。国も市町村も空振りを恐れないで避難指示を出す傾向にあります。私も意識を高めます。

 

物の備え

 先ず 水と食料 です。衣食住 と言いますが、先ずは食 になります。わが家は小さい子供(5歳と3歳)が居ます。おなかが空いても我慢が出来ません。妻がペットボトルを買い置きしています。食料も買ってくれています。

 

行動の備え

 避難場所の確認です。移動手段や道順も確認する必要があります。

 

心の備え

 冷静になる、落ち着く といった事になると思います。

 

 以上、思いついたことを勝手に書きました。

 

 災害や天災は無い方が良いです。しかし、今の時代、何も備えていなかったら、自己責任で自分が悪い となってしまいます。私は少しでもいいから備えるようにしています。

 

 

茨城、土浦つくば税理士  武石光弘