コラム

今 に集中する     茨城 つくば土浦 税理士 武石光弘

 先月、仕事でミスをしてしまいました。もう20日ほど経過しますが、思い出すことがあって、反省しています。(後悔は何も学ばない と聴いているので、後悔は使わないようにしています。)

 

過去の栄光

 過去に輝かしい栄光や名誉を受けた人がいたとします。結果や成果を出したときに喜んだりお祝いするのは良いでしょう。

 しかし、それをいつもでも話していてはいけません。はたして周りの人はどう思うでしょうか?良い印象は無いでしょう。また言ってるよ と思われてしまうことでしょう。

 過去を話す、過去にこだわっているのは、今の自分に自信がないから だと思います。

 

今に集中する

 今の自分を大事にしていれば、過去の事など どうでもよくなってきます。過去を否定するのではありません。良い解釈をする、いい意味で忘れる事が大切です。

 いつまでも過去の事を考えていても仕方ありません。変える事は出来ないのですから。

 それに人は 今をどう生きるか しかないのです。

 

今が未来になる

 今をどう生きるか で未来が決まります。過去の失敗を思い出していたら、同じことが起こります。

 今を集中して生きる、明るい未来、明るい自分の姿を想像しながら今を生きます。何故ならば、自分の未来は自分の思った通りになるのです。

 どんな自分になりたいか、私は経営計画書に書いています。書いただけではなく、持ち歩きいつでも見られるようにしています。週に1回はしっかり読みます。

 そして未来の自分の姿を想像します。

 

 今に感謝することもしています。感謝を忘れないために実践している事があります。歩いている時に『ありがとう。感謝します。ついてる ついてる。』とつぶやいています。車の運転中もよくつぶやきます。

 これは 自分の明るい未来を創るためにやってます。これを毎日繰り返した人と、何もしないで過ごした人、果たして10年後の未来が同じことになっているでしょうか?なりません。

 

 歩きながらのありがとう は 素晴らしいです。周りの物全てが自分の力では出来ていないことに気が付きます。当たり前の事に関する感謝に気が付きます。

 

 あと、この方法の良いところは、三日坊主にならない事です。一般的に 人は必ず歩きます。なので毎日出来ます。毎日3分 ○○○○する だと、続きません。

 つぶやくのは何でもいいのです。私はジョギングしている時もつぶやいてます。

 『嬉しい、楽しい、大好き、幸せ』『私は出来る、私は価値がある、私は余裕がある』などもつぶやきます。

 家族の事、両親の事、仕事の事、何でもいいのです。ジョギングも楽しくなります。

 

 大したことではないですが、10年後には必ず良い結果が出ます。

 

茨城、土浦つくば税理士  武石光弘