コラム

私のコントロール思考で人生を変える     茨城 つくば土浦 税理士 武石光弘

 私たちは言葉を使って思考しています。従って言葉が変わる考え方や受け取り方や感じ方が変わります。

 言葉を有意識でコントロールすることが出来ると、人生がコントロール出来るのと同じことにになります。実践中です。

 

 世界で偉大な業績を残した人や、めちゃめちゃ幸せな人生を送った人は、自分でコントロール出来るものをコントロールしています。

 反対に 悩んでいる人、苦しんでいる人、暗い人 は、コントロール出来ない事ばかりを考えています。

 

夫婦関係

 一番大事な事は『明るく仲良く過ごす』事です。これよりも大事な事はあるでしょうか??あるかどうかは反対の事を考えれば分かります。暗くて仲が悪い、こんな人と一緒に居たいでしょうか??

 妻とコミュニケーションするうえで最も有効なのは『言葉』です。自分の本当に求めているものと言葉を合わせて行けばうまくいきます。実践中です。

 

 朝 起きたら おはよう。 今日も綺麗だね も付けます。 朝ごはん作ってくれたら 美味しい。 コーヒーを入れてくれたら ありがとう。超優しいね。 結婚できてよかった。 などなど言います。毎日言います。実践中です。

 上記をやっている夫婦は仲が良くて明るいです。

 

 これを特別な事だと思うとつらくなります。へとへとになります。当たり前のことだと思って実践しています。

 

感情と言葉

 感情と言葉が一致している状態は、良い状態で自分が主役で生きているように思えます。妻や夫に関することで、指摘したい事があったら感情のまま責める言葉を言えばいいのです。自分らしくなります。

 

 しかし、『明るく仲良く過ごす』を手に入れることが出来るでしょうか?無理です。

 もちろん 感情をそのまま口にすれば 明るく仲良く が手に入る事もあります。一緒に出掛けられてよかった。楽しかったよ最高の一日だった。 仲良くなれます。

 

 一般的にプラスと考えられる感情を言葉にすると プラスの物が手に入ります。

 逆にマイナスの感情を言葉にすると マイナスが手に入ります。

 

 プラスの言葉を使えばプラスの出来事が手に入ります。言葉と現象は一致します。実践中です。

 プラスの言葉は、ありがとう、感謝、ついてる、運がいい、嬉しい、楽しい、大好き、幸せ、余裕 が思いつきました。

 マイナスの感情は、つらい、責める、恨み などだと思います。あまり書きません。

 

 自分が注意すべきなのは『感情』です。自分の感情に素直に生きる 事は良いことかもしれません。自分1人なら。1人ならば人間関係は発生しません。

 感情もマイナスの感情だけを注意すればいいのです。マイナスの感情は発生します。その時に どんな言葉を使うかが大事になります。これだけです。簡単です。

 実践中です。

 

茨城、土浦つくば税理士  武石光弘