コラム

コロナ給付金詐欺 に思うこと     茨城 つくば土浦 税理士 武石光弘

 ネットの記事で、『コロナ給付金詐欺の自主相談 相次ぐ』といった記事を見ました。以前には不正受給セミナー開催』している記事を見ました。『悪徳税理士、行政書士、不正受給を指南』と書かれた記事もありました。

 税理士として恥ずかしいです。

 

 私はお客様から給付金の相談を受けたとき 必ず『給付金の要件を満たすための 不正はしません』と伝えました。あと、申請はご自身でやってもらいました。

 

 国が決めた持続化給付金の制度はひどいものです。簡単に不正が出来ます。不正受給が発生することは簡単に予想出来ました。

 

 不正受給セミナーなどと言うものを開催している者もいます。ひどいです。悪知恵がよく働きます。よっぽど暇なのでしょう。他にやる事無いのか。

 

番悪いのは不正受給をした人です。当局にはしっかり取り締まってほしいです。税務署は、この不正受給を簡単に見抜けます。慢性的な人手不足の税務署は大変な負担になりますが、『公平』のために対応してもらいたいです。

 

 微力ながら、私は 正しい申告書を作成する といった形で協力します。

 

 国は性善説に基づいて 今回のコロナ給付金の制度を作りました。しかし我々国民が国の信用を裏切りました。今後厳しく管理されたり、増税されても仕方ない事です。

 

茨城、土浦つくば税理士  武石光弘